花嫁の憧れドレスブランド 「KIYOKO HATA」の世界
挙式は上品&すっきり、お色直しは「カワイイ!コール」
フラワーモチーフのロマンティックなドレスや透明感のある世界観で多くの花嫁を魅了しているドレスブランド「KIYOKO HATA」。 公式インスタグラムのフォロワーは約69万人に上り、海外のブロガーにも紹介されるなど、注目の高いブランドです。
ウエディングドレスは万人に愛される上品さを追求
ー秦さんはウエディングドレスとお色直しのカラードレスは、「役割」が違うと考えていらっしゃるそうです。それぞれに、どのような「役割」を持たせて、デザインに関してはどのような工夫をしていますか?ウエディングドレスは、セレモニーの出来なので5歳~100歳まで誰もが素敵だと思う、普及的な美しさを意識しています。
チャペルの扉が開いた瞬間に全てのゲストが清らかな祝福の心で満たされるような美しいたずまいを実現したいと思います。しげても使ったデザインを心掛けています。見る人に「良識のある感じの良いお嫁さん」という印象を与えたいと考えているので、上品さや明確さ、高級感は要りませんね。
普段からおしゃれで周りから一目置かれているような方でも、ウエディングドレスは万人に愛されるデザインの方が好印象を与えられるのではないです。
花嫁の周りに花が舞っているようなカラードレス
ー秦さんが行ったカラードレスはインスタなどでも人気があり、独特の世界観があります。「KIYOKO HATA」のカラードレスのデザインの特徴や意識していることは? カラードレスのコンセプトは「360°恋するドレス」。 具体的には、ゲストから「カワイイ!コール」が上がるポイントを取り入れるように意識しています。を変えるほどの力を備えたドレスを心掛けています
。ラードレスの特徴かもしれません。ゲストの方も花嫁様の歩く姿には注目しているので、動きに合わせて「残り韻」が残るような、360度、どこから見ても美しいシルエットを意識しています
。 、歓声や歓声が起こるほどに褒められて、普通に「かわいい」と言われるだけではもったいないと思います。 結婚式では思い切り華やかに、全てのゲストの注目を一身に集めていただきたい、そのためにドレス強い力が必要です。
着る人自身がお花のように見えるデザイン
-1着ごとにデザインのテーマなどがあるのでお願いします?お花をベースに考えることが多いですね。バラ、ライラック、スミレ、シャクヤク、あじさいなど、着る人自体がキレイなお花のように見え、そんな姿をイメージしてつくることが多いです
。 「イングリッシュガーデンのような雰囲気で」というようにアイデアを膨らませていくことは多いです。
イマドキの若い女性の興味関心などを自分自身の肌で実際に体感する徹底的に大切にしています。インスタやピンタレストで女性情報収集をしてみたり、流行のカフェや新しい話題のスポットなど、若いが集まるような場所に行ってみたりもします。 ファッションやメイクは
時代に左右される要素が多いので、常に最新の情報をインプットする女性になっています。
胸のラインやトレインの長さを工夫してスタイル良く
ー最近はインポートドレスも人気が高いですが、日本人と欧米人の体型の違いから、着る人を選ぶドレスも多いです。日本人花嫁のためのドレスデザイナーとして工夫していることは?日本人と欧米人では、全体のバランスが違うので、小顔に見せるために、特に、ウエストラインの高さと上半分のパーソナルバランスは意識しています。 なんとなくスタイル良く見せるか、立った時の存在感とオーラをクリエイトする工夫も重要です
。お辞儀をするシーンもあるので、あまり下げすぎると「胸が見えるかもしれない」と不安を与えてしまう、バランスを考えながらデザインしています。 スカートがダイナミック
に動くデザインは、ウエストを細く見せる効果もあります。 また、私がデザインするカラードレスのトレーンは、数長めだったりしますが、そうすることで、頭寄りに多く、スタイルを良く見せる効果もあります。
ー最近は「中座するのはゲストに対して失礼です」という理由から、ウエディングドレス1着で過ごしている方が精緻化されているような風潮も蔓延っていますが、秦さんはせっかくならお色直しもした方が良いとお考えだそうです。私は、新婦様にとっても、ゲスト様も、お色直しはした方が良いと思います。 お色直しをした方が変化があり、もう一盛り上がれてゲストも楽しい、もちろん、新婦様ご本人も楽しめるはずだと思います
。ストカラードレスは、それぞれに異なる空気感をまとうようにデザインしています。 ウエディングドレスは上品ですっきり、カラードレスでは「わー!かわいい!」という歓声が上がり、その場の雰囲気がガラッと変わるような流れを、強く意識していますね。
ブランドのチーフデザイナーを任された経験も
ウエディングドレスデザイナーになるまでのいきさつを教えてください。秦 最初に師事したのは、日本のファッション界をリードされてきた吉田ヒロミ先生です。 吉田先生は、パリのハイブランド「ジバンシー」でアトリエチーフのアシスタントである「セコンド」を務められ、アメリカのファッション誌「ハーパース・バザー」のスタイリストにも抜擢された方です。 私は吉田先生の立ち上げブランド「CLOVE vsその後、婚礼衣裳メーカーのクラウディア様と出会い、ドレスデザイナーとしてのキャリアがスタートさせていただきました。
もう20年以上になりますね。
ウエディングドレスには周りを幸せにする力も必要
ーアパレルとウエディングドレスで、デザインのやり方など違いはありますか?服飾デザインとは、ウエディングドレスとアパレルではモノづくりの視点が全く違います。 ウエディングドレスは、周りの人に喜ばれて受けるなど本人以外の要素も大きなウエイトを気にします。 それは絶対に忘れてはならない視点だと思います
。花嫁様だけでなく周りの人も喜んでいただいてこそ、本当の意味で満足につながっていると思っているので、常に「本当にこのドレスが人を幸せにするだろうか」「これを着る人が幸せな1日を過ごして過ごせるだろうか」と、客観的な視点からデザインを考えるようになりました。
ドレスと一緒に花嫁の大切な思い出もつくっている
デザイン画をベースに考えてきたドレスをチェックすることがあります、モデルさんに何歩いても歩いてもらって、様々な角度から、フリルがどんな風に揺れるか、で見たり、遠目に近く見たりして、細かく確認し、誰の目にも美しく見える姿を追求しています。例えば「まるで花を着るかのようなスカート」みたいな発想からデザイン画をスタートしても、考えてみると「フリルが慣れてない」「バランスが悪い」など、理想通りにならないことがあります。最初のアイデア通りになるかどう
かは、フリルの幅や生地の硬さなどで大きく変わるので、ドレスの前をウロウロしながら「別にフリルのカーブが2㎜違う」など細かく調整しますし、そのドレスの夢に出てきた限りね。
結婚式は人生の中でも特別な1日。イングドレスは、花嫁様の思い出に深く残る大切なもの。その大切な責任を負っているという気持ちが強いので、常にドレスの頭から離れないのだと思います。でも、ドレス
と一緒に皆さんの大切な思い出もつくっていると思うと、こんなに幸せな仕事は他にないな、私も幸せだなと思いますね。
「KIYOKO HATA」デザイナー 秦清子
20代で東京コレクションブランドのチーフデザイナーとして活躍。 ファッション誌にて、期待される新人デザイナー8人に選ばれる。ミラノ在住、フリーランスのデザイナーとして主にモード誌を中心に活動する。現在は「360度、恋ドレス。」をコンセプトにしたウエディングドレスのデザイナーとして活動中。
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